癒せる絵を求めて

絵のブログで日常の生活を載せながら作品を紹介。

農作業してました。一段落して・・・。

天気もよく過ごしやすい日になりそうです。
屋敷より車で5分の所に栗畑があり、少し果物を植えたりしてる場所で草が少し生えていたがトラックターで早朝に漉き込む。


一旦帰宅して軽トラックに草刈り機とキクイモの苗を乗せて菊芋を植えに家内と行く。
家内が植えてる間にあぜ道などを草刈り機で草を刈り。
樹木の選定や肥料などを樹木に与え、ゴソゴソと動いていると11時ごろになる。


帰宅して気になってた絵を加筆。
展覧会で画家から教えて頂いたことを思い出しながら・・・絵具をのせてみる。


モチーフの雰囲気を壊さないように、イメージを浮かべながら・・・。
今回は距離感が気になっていたので手直し。
比較してみる。


加筆した絵                加筆前の作品

  

加筆した絵は遠近感が出たかな。


少し手を加えることによって絵も変わってくる。
下の写真を参考に描いたものです。


よく画家に
  島の描き方は出っ張りを急斜面に。
  遠い感じを出すのは遠くの島と海の境を水平にするとその感じが出る
  遠い島を表現するには青色を使う
  その場の何を表現したいかを考えて
色々と教えていただいた画家はいない。
思い出しながら他の画家さんの絵を拝見しながら技術を自分で見つけていかないといけないようですね。



今日は何を描こうかな。水彩も描きたいし。


Facebookにも投稿しています。
見に来てください。


アドレス  


もしよければお友達に